【独学王】レオナルド・ダヴィンチ『絵画から学ぶ』(前編)

レオナルド・ダヴィンチが描いたモナリザとそれを観賞する人々のイメージ

「最後の晩餐」や「モナリザ」を描いたことでも人知れる『レオナルド・ダヴィンチ』

未だ新たな発見を幾度も見せ続け多くの現代人を魅了し続けます。

「ダヴィンチは聞いたことがあるけど,どういう人物か分からない」

レオナルド・ダ・ヴィンチの肖像
自画像:レオナルド・ダヴィンチ作(60)

それもそのはず学習された分野がとても多く,興味や業績が幅広いため素顔がハッキリ見えてこないのです。

(音楽,数学,物理学,天文学,幾何学,解剖学,生理学,力学,光学,航空力学,気象学,地理学,地質学,動植物学,土木光学,建築学,軍事分野)

学問はすべて芸術のために学んだとも言われ,「万能の天才」と呼ばれる由縁があります。

しかし,レオナルド・ダヴィンチは裕福な家庭に生まれたわけではなく学校へは行っていません。まともな基礎教育は受けておらず勉強はすべて独学でした。

多岐に渡る分野から幾度となく再沸され,あらゆるジャンルの人たちから尊敬を集めるレオナルド・ダヴィンチ。

そんな 独学王 に憧れる人も多く,あの Microsoft 創立者ビルゲイツもその一人。ダヴィンチが遺したメモを買い取り,実際に所持しているほどです。

それではレオナルド・ダヴィンチの生涯,彼の作品と共に見ていきましょう。

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生まれと少年時代

レオナルドの出身地の景色

引用:https://youtube.com

1452年4月15日イタリアのトスカーナ州フィレンツェにある「ヴィンチ村」でレオナルド・ダヴィンチは生まれます。

「父」は公証人セル・ピエロ,「母」は農夫の娘カタリーナ。

お互い結婚をしていませんでした。

※公証人:弁護士や会計士のような仕事

ダヴィンチは5歳まで共に過ごした母親が別の男性と結婚したため,その後は別の女性と結婚した父親に引き取られます。

ダヴィンチは自然に囲まれて育ったため,豊かな探究心が育まれました。

植物や動物,昆虫のスケッチを繊細に描き,まるで写真のようなリアル感と優しさに溢れる絵であると評判でした。

ちなみに,子供の頃に学んだ分野は「数学と幾何学きかがく,ラテン語」です。

*幾何学=図形や空間に関した数学の分野

ダヴィンチは絵の才能があったため,14歳になると有名な美術工房へ入ることになります。

レオナルド・ダヴィンチが描いた絵画

レオナルド・ダヴィンチが生涯描いた作品は非常に少なく,13〜17点(諸説あり)しかダヴィンチが描いたものだと認められていません。

絵画が少ない理由はダヴィンチの性格が『完璧主義』で,「中途半端なものを世に出したくない」や「自分が納得するまでやる」といったこだわりが影響しているようです。

ダヴィンチは14歳のとき,父の計らいで師匠となるヴェロッキオの美術工房へ入ることになります。15歳になると絵画,彫刻,工芸,建築といったデザイン面での才能を開花していきました。

それでは,レオナルド・ダヴィンチの第一作品です。

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(20歳)「キリストの洗礼」

キリストの洗礼
『キリストの洗礼』(1472)

聖書に登場する人物,洗礼者ヨハネがキリストに洗礼せんれいを行う様子を描いた作品。

当時有名な「ヴェロッキオ工房」へ弟子入りしたレオナルド・ダヴィンチが,20歳のとき,師匠ヴェロッキオと共同で制作しました。

ダヴィンチが担当した箇所は,左側の天使や背景,中央の人物キリストの一部分とされています。
 

この作品により師ヴェロッキオはダヴィンチがあまりにも上手く描いた天使を見て,その後の工房の絵画部門をダヴィンチに任せました。

その後,ヴェロッキオ自身は 彫刻 に専念したという逸話があります。

(21歳)「受胎告知」

受胎告知
『受胎告知』(1473)

 
聖書に登場する天使が乙女マリアにメッセージを告げる冒頭シーンを描いた作品。

作品『受胎告知じゅたいこくち』はレオナルド・ダヴィンチと師匠ヴェロッキオが共に手掛けました。

ダヴィンチが担当した箇所は天使や背景,建物とされています。

天使の翼は後世に描き直されてしまい,元より伸びてしまいました。
 

当時は「天使てんしの絵を描いてほしい」と依頼があれば,天使だけを目立たせて描くことが主流でした。

しかしダヴィンチは天使だけでなく,背景や建物も繊細に描き「現実味リアリティある表現」にこだわりました。

また,絵画の流行トレンドとしては「天使は神につかえるスゴい存在だからつばさを虹色にする」という傾向がありました。

しかしダヴィンチは虹色の翼といった非科学ひかがく的な要素を嫌い,現実に存在するものを取り入れるようにしました。

当時は,「天使はスゴイ存在だから豪華に描く」より「天使を現実的リアル馴染なじませている」が斬新な表現でした。

このときのダヴィンチが絵画に取り入れた要素は,科学的な観点や空気遠近法という背景がかすんでみえるものでどちらも斬新な表現でした。

ダヴィンチが描いた天使の翼の色は「実際に見た鳥の羽」から連想して,現実で一般的にみられる白色などにされました。

その影響は現代における「映画」や「ゲーム」などにも及んでいます。

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(22歳)「ジネヴラ・デ・ベンチの肖像」

ジネブラ・デ・ベンチの肖像
『ジネヴラ・デ・ベンチの肖像』(1474)

 
貴族「ジネヴラ・デ・ベンチ」という女性(16歳)を描いた作品。

当時,美人で有名だったジネヴラ・デ・ベンチの結婚祝いに描かれたものです。

気質まで表現された絵画として高く評価され,この作品によって肖像画の表現方法を大きく進歩させたとみられています。

レオナルド・ダヴィンチが描いた女性肖像画,全4作品の1つです。
 

 

ダヴィンチは「教会」か「貴族」に依頼され,絵画を制作します。

今回は「貴族」の人に頼まれたことが分かります。

聖書に関係した作品は教会もしくは貴族から依頼されるので,どちらから依頼されたかが絵画によって判別できるのです。

天才とうたわれるレオナルド・ダヴィンチですが,この頃は女性の表情や輪郭を描くレベルはまだ高くないとされています。現段階では顔や表情は固い印象です。

しかしここから,あの「モナリザ」を描くレベルに達するまでレオナルド・ダヴィンチは成長を続けます。

絵画を順に御覧になると,レオナルド・ダヴィンチの成長がお分かりいただけます。

(23歳)「カーネーションを持つ聖母」

カーネーションの聖母
『カーネーションを持つ聖母』(1475)

  
聖書に登場人物である聖母マリアがカーネーションの花をもち,我が子の運命を想い慈悲じひの眼差しを向けている作品。

赤いカーネーションの花は「母性」や「母への愛」を表します。

「母の日にカーネーションを贈る」キッカケに挙げられる作品です。
 

当時は,多くの画家が背景の空や部屋の内観を力を入れて描きました。しかしダヴィンチは目立たせるために人物を白くして,背景は黒くするという独特のセンスを表しました。

まだ女性の顔や表情が固い印象を受けますね。

 

(26歳)「ブノアの聖母」

『ブノアの聖母』(1478)

 
聖母マリアが赤子イエスをひざの上であやす様子を描いた作品。

レオナルド・ダヴィンチが師であるヴェロッキオから独立して初めて描いた作品です。

当時は人物の目線が重要視されており,母親と赤子の視線がしっかり描かれています。

モナリザにも使用したレオナルド・ダヴィンチ独自の技術「スフマート技法」(ぼかして描く手法)が,この作品にも表れ始めています。
 

 

女性マリアが優しく微笑ほほえみ,母親らしい表情になっています。

ダヴィンチは人物を描くときに「人間の輪郭りんかく線はハッキリ見えないものだ」と感じていました。

そこで生まれたのが「スフマート技法」です。

スフマート技法は絵が乾いたら塗るを繰り返す手法で完成には時間を必要としますが,顔の輪郭線をぼかす自然なグラデーションが生まれます。

レオナルド・ダヴィンチは「神聖しんせいなものを神聖に描くだけでよいのか」という疑問を抱いており,人間の本来ほんらいの美しさを絵に落とし込まないと現実性リアリティは出ないという考えがありました。

そこで絵に現実性をもたせるため,科学的要素や建築学,解剖学の知識を絵画に取り入れることにしたのです。

(28歳)「荒野の聖ヒエロニムス」

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画作品「荒野の聖ヒエロニムス」
『荒野のヒエロニムス』(1480)【未完成】

 
手にもつ石で左胸を何度も叩きつけ,自分の欲望と闘う聖人ヒエロニムスを描いた未完成の作品。

ヒエロニムスの顔の周辺部分は「四角い跡」が見られます。これは一度切り取られ紛失した部分であり,後に発見されたものが貼り付けられています。

絵の右下には,かつてヒエロニムスが助けたライオンが描かれています。

未完成の理由には依頼者側がお金を払わなかったことや,同じ時期に作品の依頼が来て立て込んだなど諸説あります。
 

レオナルド・ダヴィンチは「荒野こうやせいヒエロニムス」を制作中に納得がいかず破棄しましたが,別の誰かが発見した後にダヴィンチが描いたものだと判明されました。

どうして,ダヴィンチが描いたものだとわかるのでしょうか?

荒野のヒエロニムスは,解剖学などで人体の構造を理解している人しか描けないとされています。

当時は解剖学の知識や人体の構造をしっかり理解している画家が他にいなかったこともあり,ダヴィンチの作品だと判明されました。

(29歳)「東方三博士の礼拝」

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画作品「東方三博士の礼拝」
『東方三博士の礼拝』(1481)【未完成】

 
神の子が生まれると聞いて,東方から三人の博士が祝福に来た聖書のシーンを描いた未完成の作品。

中心に聖母マリアと赤子のイエス・キリストが描かれています。

洗礼者ヨハネが木の右根本あたりで天を指していたり,そのヨハネの右下の人物はダヴィンチの自画像という説があります。

この作品は未完成に終わりました。
 

未完成の理由は諸説あります。依頼の報酬を「お金」ではなく「土地」で渡され,その土地の換金が難しく絵の具を買えなかったという説。

また,制作中にダヴィンチが転居したため制作を中止したという説が挙げられます。

10〜20代のダヴィンチ

レオナルド・ダヴィンチの肖像画

本記事でご紹介したダヴィンチは10~20代でした。

ダヴィンチは10~20代にかけてイタリアのフィレンツェに留まり,充実した日々を送っていたとされます。

16世紀の伝記によれば性格は気前が良く,見た目は美しかったとあります。

胸まである流れるような巻き毛はこの上なく優雅だったと書き記されています。

出典:BBC「レオナルド・ダ・ヴィンチ よみがえる幻の名画」

後編へ続きます

さて,いよいよ30代に入るレオナルド・ダヴィンチ。

あるときは音楽家,医学者,さらには天体観測や空を飛ぶ方法を探求したりと好奇心は絶えることがありません。

あらゆる分野に精通して,画家としても腕を上げ続けます。

そして,いよいよ成熟期に入るダヴィンチの作品が続きます。

さらに,Microsoft 創立者”ビルゲイツ”が所持しているダヴィンチが遺したメモにも注目です。

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