【独学王】レオナルド・ダヴィンチ『絵画から学ぶ』(後編)

独学王レオナルドダヴィンチという記事の後編です

前半では,レオナルド・ダヴィンチの生い立ちや画家として独立するまでの作品にふれました。

前半の記事はこちら

約500年後の現在でも,世界的に有名なレオナルド・ダヴィンチ。

レオナルド・ダヴィンチが生み出した世界遺産や,未完成ながら名作となった残りの名作品をみていきましょう!

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レオナルド・ダヴィンチの絵画

レオナルド・ダヴィンチは年齢とともに作品を生み出し,自分の才能を伸ばし続けた結果,世界的に有名な人物となっています。

収入のほとんどは勉強のために本を買い集める,まさに独学王として,顕在しているのです。

前回の絵画

(20歳)「キリストの洗礼」

レオナルド・ダヴィンチの作品「イエス・キリストの洗礼」

(21歳)「受胎告知」

レオナルド・ダヴィンチの作品「受胎告知」

(22歳)「ジネヴラ・デ・ベンチの肖像」

レオナルド・ダヴィンチの作品「ジネヴラ・デ・ベンチの肖像」

(23歳)「カーネーションを持つ聖母」

レオナルド・ダヴィンチの作品「カーネーションを持つ聖母」

(26歳)「ブノワの聖母」

レオナルド・ダヴィンチの作品「ブノアの聖母」

(28歳)「荒野の聖ヒエロニムス」

レオナルド・ダヴィンチの作品「荒野の聖ヒエロニムス」

(29歳)「東方三博士の礼拝」

レオナルド・ダヴィンチの作品「東方三博士の礼拝」
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ここから続きの作品になります

(31~34歳)「岩窟の聖母」

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画作品「岩窟の聖母」
『岩窟の聖母』(1483~1486)

 
赤子で洗礼者ヨハネとイエス・キリスト,そして聖母マリアと天使ウリエルを描いた作品。

岩窟がんくつ聖母せいぼは人物の持ち物や仕草しぐさで誰かを特定できる表現「アトリビュート」が特徴的です。

この作品はレオナルド・ダヴィンチのこだわりが強く反映されたのか,世間では問題作とされました。

2020年2月の最新のX線分析により,この絵から隠された下書きが発見され,再び話題を集めています。

現在は,ロンドンのナショナルギャラリーにて保存されています。
 

人物の持ち物やポーズなどから,その人物が誰であるかを特定する「アトリビュート技法」でありますが,レオナルドは当時のアトリビュートを良く思っていませんでした。

当時のアトリビュートは,ヨハネは十字架,キリストは天使の輪っか,マリアは青か赤の服を着ているといったことでした。

『岩窟の聖母』におけるダヴィンチの表現,それはキリストを「神聖なものにしかできない二本指を少し前に立てるポーズ」にすることで,キリストであることを表すことでした。

さらに,天使は「背中の翼を服でかくして盛り上がっていることで,天使であることを表現する」という斬新ざんしんな方法を行いました。

しかし,

この絵画の制作を依頼した教会側は「天使なのに翼が無い」ということでガッカリし,裁判にまで至りました。

後に描き直されたダヴィンチの作品「岩窟の聖母」

その後,この絵の制作の共同者プレディス兄弟によって,天使の翼などをつけ加えられたものが,およそ20年後(1495-1508)に納められることになりました。

才能がありながら,なかなか認められないレオナルド・ダヴィンチの人生は続きます。
ある紹介で,ミラノにいるイルモーロ公という人物にダヴィンチは紹介されます。

次の作品の前に

「岩窟の聖母」の1年後,丁度この時期に,ダヴィンチは有名な作品(メモ)を描いていました。

(37~38歳)「白貂を抱く貴婦人」

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画作品「白貂を抱く貴婦人」
『白貂を抱く貴婦人』(1489~1490)

 
ダヴィンチが仕えていた貴族イルモーロ公の妾を描いた作品。(イルモーロ公の依頼で制作)

白貂(しろてん)は,上流階級の人である象徴でした。また,タイトルに貴婦人とありますが,当時17歳の少女です。

女性の目線は白貂ではなく前方を見ており,当時では珍しい動きのある絵画です。

身体をひねる構図と手のシワや骨格の緻密な描写は,人体構造に詳しいダヴィンチの実力が発揮されています。

「モナリザ」よりも美しいと称されることもある肖像画です。

ポーランドの国宝とされており,レオナルド・ダヴィンチが描いた女性肖像画,全4作品の1つです。
 

背景が黒い理由は,多くの人の手に渡ってきたことや,損傷箇所を復元する際に塗りつぶされたと言われています。

「白貂を抱く貴婦人」は18世紀にポーランドの王室に買い取られ,19世紀にはドイツやフランス,ヨーロッパの国々を転々とする数奇な運命を辿りました。
さらに,20世紀のはじめまでほとんど知られていませんでした。

「未完成」や「問題作」が続いたダヴィンチだけど,
今回はビシッとキレイな絵に仕上がっていますね!

この絵を依頼したイルモーロ公が,後に「最後さいご晩餐ばんさん」をダヴィンチに依頼します。

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(38~44歳)「ミラノの貴婦人」

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画作品「ミラノの貴婦人」
『ミラノの貴婦人』(1490~1496)

 
ダヴィンチが仕えていた貴族イルモーロ公の別の妾を描いた作品。(イルモーロ公の依頼で制作)

スフマート技法が上達し,いよいよ「モナリザ」を描くひとつ手前の肖像画です。

レオナルド・ダヴィンチが描いた女性肖像画,全4作品の1つです。
 

 

続けてビシッと2つの肖像を描いたことで,
ダヴィンチが仕えていたイルモーロ公から称賛されました。

顔の輪郭をぼかすスフマート技法が,いよいよ「モナリザ」を描くレベルに達してきました。

 

「ミラノの貴婦人」の次の作品が「最後さいご晩餐ばんさん」となります。

 

(43~46歳)「最後の晩餐」

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画作品「最後の晩餐」
『最後の晩餐』(1495-1498)

 
イエス・キリストと弟子12人が食事中,裏切り者がいると判明し,騒ぎになる聖書の内容を描いた作品。

レオナルド・ダヴィンチが仕えていたイルモーロ公の要望で,縦4m20cm,横9m10cmと大きなサイズの壁画へきがとして描かれました。

「最後の晩餐」は作品が描かれたときの状態を維持できておらず,当時の姿を留めている部分は,およそ2割程度とされています。

1日に1ミリしか進めることができない修復作業によって,形を留めて現存している奇跡の作品です。

ミラノにある「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院」。
当時のダヴィンチのスポンサーはこの修道院に寄付しており,現在は食堂の壁画として「最後さいご晩餐ばんさん」があることから世界遺産として登録されています。

一日に何千人もの人が絵画を見に来るようになりますが,作品をみれる時間は15分しかありませんでした。

最後さいご晩餐ばんさん」は,中央に描かれたキリストが「この中で裏切る者が現れる」と宣言し,弟子たちが慌てる様子を描いたシーンであり,多くの画家が描こうとしましたが,制作の難しい作品でした。

レオナルド・ダヴィンチの「最後の晩餐」が良い点は,「誰が裏切るか分からない様子を描く」と同時に,「誰が裏切るか分かる描写」をポイントとしてしっかり抑えているからです。

中央にいるキリストと同じタイミングで,食べ物を手に取る人が「裏切る人」と聖書に記されていますね。

「裏切り者のユダ」の配置に,多くの画家が悩みました。

制作困難とされる「最後の晩餐」ですが,レオナルド・ダヴィンチはイエスとユダのやりとりをしっかりと描かれています。

ダヴィンチの作品「最後の晩餐」におけるイエスキリストとユダの手の描写イメージ
ユダの手とイエスの手が同じ方向へ

ユダはあらぬ方向を見ながら,さりげなく手を伸ばしていますね!

人体じんたいに詳しいダヴィンチだからこそ,自然に体をひねった姿勢を描けたのです。

イエスを中央に配置しながらも,どの人物が裏切りのユダか分かるよう,絶妙な表現で描かれています。

 
最後の晩餐の保存状態について

壁画を描くにあたって,水彩絵具が相性が良く馴染なじみやすいとされていますが,レオナルド・ダヴィンチはテンペラ技法という油と卵を混ぜたもので描くことが得意でした。

しかし,テンペラ技法は時間とともに腐りやすい性質があり,カビの侵食による被害が起こりました。それに加えて戦争による被害や,修復を勝手に描き直す人が現れたりしました。

さらには換気口をつけるという理由で,壁画の下部分はくり抜かれてしまい,今も中央のキリストの足下はありません。

当時の姿を留めている部分は2割程,1日1ミリしか進めれない修復作業によって,なんとかかたちを留めながら今も厳重に保存されているのです。

実際に壁画までたどり着くには何重もの扉を通り抜けないといけません。壁画を守るための湿気対策が徹底されています。

「最後の晩餐」は損傷や被害の多い絵画です。

修復作業は透明のコーティングの上から色を加えているので,ダヴィンチの作品に直接は触れていません。

 

次の作品の前に?

「最後の晩餐」から1年後,丁度この時期に,ダヴィンチは「知られざる作品」と呼ばれる肖像画を描いていました。

50代を迎えるレオナルド・ダヴィンチ

レオナルド・ダヴィンチは50代を迎えます。

1499年にミラノを去り,再び好奇心の赴くまま新しいことを始めます。ベネチアでは海の水から街を守る方法を研究し,ローマでは壮大な建築物を設計しました。

そして50代を迎えたダヴィンチは,若き日に画家としてスタートしたフィレンツェに戻りました。そこでは,地図を制作したり,建築家,デザイナーとしてもひっぱりだこで,川の流れを船で通れるように計画するといったこともしました。

画家としても称賛を浴び,誰もがダヴィンチの絵を楽しみにしていましたが,ゆっくりと丁寧な仕事ぶりは変わることなく,ある人は「ダヴィンチの作品は素晴らしいが,なかなか完成しない」と嘆いたようです。

一方この頃,たまにしか筆を取らなかったとされるダヴィンチですが,ある商人から「妻の肖像を描いてくれ」と依頼されます。

(51~65歳)「モナ・リザ」

レオナルド・ダ・ヴィンチの作品「モナリザ」
『モナ・リザ』(1503~1517)

 
「リザ・デル・ジョコンド」という婦人を描いた作品。

フランスやイタリアでは,別名「ラ・ジョコンダ(ジョコンダ夫人)」と呼ばれます。

モナリザは長きに渡りモデルが不明でしたが,2005年に「リザ・デル・ジョコンド」という女性であることが判明しています。

絹織物を扱う商人であるモナリザの夫「フランチェスコ・デル・ジョコンド」の依頼(妻の肖像画を描いて欲しい)で制作されました。

「モナ・リザ」とタイトルをつけたのはダヴィンチではなく,後世によってつけられました。「モナ」はイタリア語で「貴婦人きふじん」という意味です。

ダヴィンチは,人間の輪郭りんかく線が見える描き方に疑問を抱いていたので,輪郭線を指でこすってぼかす作業を何年も続けて完成させました。

モナリザの表情のやわらかさは,そういったスフマート技法(ぼかし)を何年も続けることによって生み出されています。

レオナルド・ダヴィンチが描いた女性肖像画,全4作品の1つです。
パリのルーヴル美術館に飾られています。
 

モナリザの夫フランチェスコ・デル・ジョコンドですが,ダヴィンチが制作中の作品をもってイタリアを離れたことで,完成品を受け取ることはできませんでした。
ダヴィンチはその後も,宮廷でモナリザの制作にあたります。

ダヴィンチが仕えていた貴族イルモーロ公が戦争により逃走しました。ダヴィンチはその後,納期に追われずじっくりと「モナリザ」の制作にあたれました。

モナリザの魅力は,微笑みをみせるモナリザが,まるで絵を見ている人に会話しようと感じさせるところにあります。そのため,見る人と作品の間に特別な繋がりが生まれ,作品を見るたびに違う印象を受けるのです。

(56歳)「聖アンナと聖母子」

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画作品「聖アンナと聖母子」
『聖アンナと聖母子』(1508)

 
聖母アンナの膝に座る聖母マリアが,羊を抱える赤子イエスを抱き抱える様子を描いた作品。

人物の視線や空気遠近法,スフマート技法,あらゆる表現の集大成が描かれています。

人体に詳しいダヴィンチだからこそ,人物は互いに自然な構図で組み合わされています。

「聖アンナと聖母子」の下絵段階の一案では,赤子イエスが抱える羊が,洗礼者ヨハネであったと言われています。
 

 

時系列から,この作品は「モナリザ」と同時進行で制作していることがわかります。

「モナリザ」と「聖アンナと聖母子」,そして次に描く「洗礼者ヨハネ」の3つの絵画は,ダヴィンチ自身がつねに手に置くほど,思い入れのある作品です。

 

(61~64歳)「洗礼者ヨハネ」

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画作品「洗礼者ヨハネ」
『洗礼者ヨハネ』(1513~1516)

 
「私のあとから来るものが救世主である」で有名な洗礼者ヨハネを描いた作品。

レオナルド・ダヴィンチが生涯,最後に描いた作品(遺作)となります。

洗礼者ヨハネを「東方三博士の礼拝」や「岩窟の聖母」,「聖アンナと聖母子」の下絵案など,神聖なものと並べて描くことから,ダヴィンチは洗礼者ヨハネに強いこだわりがあるとされています。
 

 

「神聖なものを現実的リアルに描く」レオナルド・ダヴィンチと,「神聖なものが現実リアルに来ると宣言する」洗礼者ヨハネですね。

そして,およそ3年後とされる1519年,ダヴィンチが描いた「洗礼者ヨハネ」は遺作となりました。

「聖書テーマの作品」を依頼から多く制作したレオナルドですが,亡くなる直前にキリスト教の洗礼を受けたと言われています。

 

レオナルド・ダヴィンチのメモ書き

レオナルド・ダヴィンチの亡き後,未公開だったメモ書きや研究物が大量に発見されました。

ダヴィンチは「最後さいご晩餐ばんさん」を描いてからはお金があったため,勉強のために次々と*本を買い,勉強してメモをとる毎日でした。(*当時,本は一冊数十万円する高価なものでした)

そのメモがとうとう公表されましたが,大量にメモがあったことと,鏡文字(左右逆)でかかれていたことから,全て解読にするのにかなりの時間がかかりました。

鏡文字になる理由は,文字の習得が独学だったことや,左利きの傾向とした説があります。

左利きの人は鏡文字になる傾向があり,また執筆が子どもの頃の鏡文字のまま大人になる人もいます。

常に新しいことに惹かれるレオナルド・ダヴィンチは,人体の研究もそのうちのひとつで,フィレンツェの病院では解剖を行って,構造を分析し,内臓の働きを詳しく書き留めました。

ダヴィンチが描く内臓のスケッチはとても美しかったと言われます。

レオナルド・ダヴィンチが残した数々のメモ

ダヴィンチは,枝分かれするものは何でも美しいとしています。人間の血管や,木の枝,川の流れなど,それらはすべて同じ美しさを秘めているとダヴィンチは主張しました。

ダヴィンチのメモはその後,ダヴィンチが亡くなる直前に自分の弟子に受け継がせました。弟子は大切にメモを保管していましたが,なんとその弟子の息子がメモを大量に売りさばいてしまいます。

ダヴィンチのメモは世の中からなくなりつつありましたが,ダヴィンチのメモは人類にとって貴重なものだと宣言があり,メモを買い戻したりする回収活動が行われました。

さて,医学をはじめ,他分野でも業績を挙げる「万能の天才」レオナルド・ダヴィンチですが,

ダヴィンチのメモには,こう記されています。

 
「私は無学の人だ」

 
「まだ何も,成し遂げていない」

 

(音楽,数学,物理学,天文学,幾何学,解剖学,生理学,力学,光学,航空力学,地理学,地質学,気象学,動植物学,土木光学,建築学,軍事分野)

ダヴィンチは,あらゆる分野に精通しながらも,そうメモに書き残されていました。

現在,レオナルド・ダヴィンチのメモは,Microsoftマイクロソフトの創業者「ビル・ゲイツ」が日本円にしておよそ30億円を支払い,まとめて所持していると言われています。

おわりに

ダヴィンチは数々の作品を売るために勉強したわけではなく,自分のために勉強してあらゆる研究を積み重ねていました。

夜明けから夕暮れまで働いたかと思うと,数日ぼーっと絵画を眺めるだけという日もあり,依頼者を苛立たせるエピソードもあるようですが,彼に対する尊敬の念が失われることはありませんね。

膨大な量のメモやスケッチが残されているにも関わらず,ダヴィンチがどのような人物だったかについては,専門家でも正確に捉えることを困難としています。

興味や業績が広く,素顔がハッキリ見えてこないため,研究家の間では,今でも誰かが描いた人物像が一人歩きしているだけかもしれないと見解が出るほど。

ミステリアスで偉大な人物,レオナルド・ダヴィンチでした。

 

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